スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


足 ひきました。

2010年05月01日 21:51

大会の前の最後の練習と(我が家は前日は練習なしです)いうことで
芝生へ。
シュートとかずがフリ練してものの1分ころ。

シューちゃん、足引きました。

後ろ左足。
ぴょこたん ぴょこたん。
血の気が引いた。

慌ててシュートを呼んで、様子見。
歩き方チェック&し○この仕方ちぇっく&表情&足の運び具合チェック。

・・・・おいおい(-_-;)
元気じゃねーか。
し○こも左足を軸に立ちションだし、4つ足で歩いたり走ったり。
でもとても気になったので
すぐさま病院へ。
院長センセに診てもらいたかったので、予約を取ると5時15分までいっぱいのこと。
それでも、なんだかそわそわしてしまったので
(電話したのは3時)高速使ってその足で向かった
のが、4時。笑

いい迷惑だったと思う。
でも、『来てくれたので、診ますね。』 と、院長センセ。
すいません??(汗) でもお願いだから、早く診て。

歩行を見てもらい
やっぱり4つ足では走ったり、歩いたりするけれど☆左後ろ足は微妙にかばってるね。
と、その後触診。

診断結果は
アキレス腱ののび。でした。m(__)m
犬のアキレス腱(うち一本)は足の裏まで繋がっていて、そのアキレス腱が
のびたので、ひいたんだ。
ただシュートの場合、まだ軽い方で『早めに気づいて来てよかったね』とのこと。
(ぼそっと、わかりずらなぁ・・とも言ってた^^;)
このまま『あれ、治ったじゃん、大丈夫じゃん?』 で、放置だと悪化したり
状況によってはブチって事も。1年以上治療に専念。っていう人も少なくないらしい。


まぁ、人のことは置いといて。
触診中、シュートの後ろ足触ってた院長センセがぽつり
『うわ。 すごい筋肉だね!』 と、言っていた。笑

補う為に、筋肉はつけないと・・・と思って競歩散歩も マッサージもかかさず
やっていた。
でも
アキレス腱が伸びたってことは、筋肉関係ないのだね。

『せんせー今後ね、こんな事がないようにアキレス腱を強くする方法ってないんですか?』
って聞いた。
『うーん。難しいかも。』
・・・だそうです。^^;

ひとまず、3本足ではない事と まだ軽いという診断。(でも油断はしない
正直ホッとしました。
病院いってよかった。やっててよかった。
センセには早く行って迷惑かけたけど。笑

軽くテーピング巻かれて、ぶーたれてますシューちゃん。
痛くなくても『いたいの?』 と、聞くと痛いのって顔をする子だし
過去に仮病も何度かあった。
(ほんとだよ。笑)
でもそんなシュートだから、早めに対処できた。

ゆっくりお散歩しようね♪
スポンサーサイト


コメント

  1. すずっぱ | URL | OKO4k4KY

    不幸中の幸い!?

    軽症でよかったね(~_~;)
    人間もそうだけど、アキレス腱を鍛えるのは難しいよ…
    無理しないでねん♪

  2. カナ | URL | -

    すずっぱへ

    > 不幸中の幸い

    ・・・かも。^^;
    シュートの事になると神経ぴりぴりしすぎちゃう
    んだけど
    病院行ってよかった~
    センセも???で、どう対処していいのかわからなかったのか?
    一応テーピングしてくれたけど

    ・・・・1000円て。(-_-;)

    そっか・・・難しいか。
    だよね。笑
    笑われたもん。^^;  
    明日お散歩犬も連れてくから 撫でてやってね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



